ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

蛾だって負けてない

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。
 

今回のテーマは『蛾だって負けてない』です。

 

先日、我家に現れた蛾がコチラ!

f:id:kumimamakun:20210905190516j:plain

ベニスジコケガ

オレンジ色に朱色の細かい筋模様を持ち、濃褐色のV字線が入っているのが特徴のコチラの蛾、コケガの仲間で『ベニスジコケガ』です。

 

どうですか?蝶に負けない綺麗な色をしていると思いませんか?

 

一般的には「きれいなのが蝶、汚いのが蛾」として乱暴に分類されるケースが多いのですが、蛾の中にも綺麗なもの、蝶の中にも地味なものがいるんです。

 

それ以外にも蝶の蛾の違いにについては

とまり方・・・羽を立ててとまるのが蝶、蛾は屋根型にたたんでとまるのが蛾

触角の形状・・・蝶は触角の先がこん棒状かカギ型、蛾は真っすぐか、くし状

活動時間・・・蝶は日中、蛾は夜に飛ぶといわれます。

 

単純に色が地味なので蛾、なんて決めつけるのはやめましょうね。

 

よく見れば可愛い顔してますよ!

f:id:kumimamakun:20210905191526j:plain

 

では、また明後日。