ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

今回は蝶々

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

先日は綺麗な蛾の話しでしたが、今回は蝶々の話しです。

 

庭で花に水をあげていると、枯葉のような蝶々がヒラヒラを飛んできました。

 

f:id:kumimamakun:20210907162421j:plain

 

この蝶々の名前は

『ルリタテハ』

名前の通り、濃い黒褐色の翅の表面に、ルリ色の鮮やかな帯模様が入るのが特徴の蝶々です。平地の森林内や周辺部に生息し、都市部でもよく見かける蝶々です。

 

さて、この蝶々、裏側の模様が面白いんです。灰色~茶褐色で細かい模様があり、ぱっと見では枯葉に見えます。

 

そこが面白くて写真に撮ろうと思ったのですが・・・

f:id:kumimamakun:20210907162902j:plain

 

こんな時に限って、羽を広げた姿しか写真におさめることが出来ませんでした。

 

そう少し近づこうとした瞬間に飛び立ってしまいました。

イチゴの苗の枯葉と同化している写真が撮りたかったんですけどね・・・

 

それはまた別の機会に!ということに。

 

それでは、また明後日。