ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

蝶か蛾か?

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

さて、今日もお写んぽ中に蝶の写真を撮ってきました。

 

それがコチラ!

f:id:kumimamakun:20201007200312j:plain

 

いつも通り、とりあえず写真を撮っておき、家に帰ってからネットで種類を特定しようとしたのですが・・・

 

苦戦・苦戦

 

目立った柄もなく、色も微妙な色、大きな特徴もないのでなかなか見つかりません。

 

散々調べたのですが、わからずじまい。

 

そしてその時、ふとした疑問が!

 

『もしかして蛾?』

 

ここで少々お勉強です。

蝶と蛾を見分けるポイントは?

 

  • とまり方
  • 触角の形状

 

①色・・・鮮やかな方が蝶、地味な色が蛾

今回はどちらとも言えない微妙な色

 

②とまり方・・・羽を立ててとまるのが蝶、蛾は屋根型にたたんでとまるのが蛾

今回のとまり方は蝶

 

③触角の形状・・・蝶は触角の先がこん棒状かカギ型、蛾は真っすぐか、くし状

今回は蛾の形に近い

 

そこで、以前に撮った蝶の写真をよく見ると・・・

f:id:kumimamakun:20201007201537j:plain

f:id:kumimamakun:20201007201552j:plain

確かに触角の先が膨らんで、こん棒のようになってます。

 

 

今回の写真は・・・

f:id:kumimamakun:20201007201616j:plain

君は蛾なのですか?

結局わからないまま。

 

昆虫の世界は深すぎて難しいです。

 

誰か知っていたら教えて下さい!!

 

では、また明後日~。