ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

セセリチョウ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

前回のブログでアゲハ蝶が無事巣立っていきましたという内容の記事を書きましたが、今回も蝶々のお話しです。

 

今度は庭で栽培しているイチゴにやってきたコチラの蝶々のご紹介!

f:id:kumimamakun:20210826190021j:plain

 

f:id:kumimamakun:20210826190318j:plain

 

頭部から体の幅が太いので、ぱっと見では蛾にも見えますが、蝶の仲間なんですよ。

 

『キマダラセセリ』

セセリチョウの名前の由来は、花のミツを吸う時に口吻を突き立てながらミツを吸っている様子が、お箸で食べ物をせせっているように見える事からセセリチョウという名前が付けられたようです。

 

よく見ると、色もキレイでかわいい顔をしています。

 

しばらくするとどこかへ飛んで行ってしまいました。

 

さて話しは変わって、アゲハ蝶が無事巣立っていった『レモンの木』

こちらのレモンの実も順調に大きくなっています。

 

f:id:kumimamakun:20210826190922j:plain

 

無事レモン酎ハイが飲める日まで、報告させてもらいますね。

 

では、また明後日。