ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

蝶の季節

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

いよいよ桜も満開!

誘われるような陽気に、ついついあてもなく散歩に出かけたのですが、近くの公園には早くも蝶々の姿がヒラヒラ!

 

桜をそっちのけで蝶々を追いかけることに・・・

 

こんな時に役立つのがマクロレンズなのですが、重くて日頃は持っていません。

仕方なく、お写んぽカメラで撮ってみました。

 

f:id:kumimamakun:20210330151351j:plain

モンキチョウなのですが、こんな角度でしか撮れませんでした。

 

蝶々の写真はとまっている時がシャッターチャンスなのですが、羽を閉じてとまる種類が多いので思ったような写真が撮れません。

 

今年初めて見かけた『ベニシジミ』

f:id:kumimamakun:20210330151602j:plain

f:id:kumimamakun:20210330151620j:plain

 

ベニシジミは、春一番に出てくる蝶のひとつ。(春を実感します)

 

春に日当たりの良い草原でよく見られる小さな蝶です。

春に出てくるものは鮮やかなオレンジ色なのですが、夏にかけて黒っぽくなっていき、やがては黒っぽい紅色になってしまいます。

 

つまり今の季節のベニシジミが、いちばんキレイなんですよ。

 

f:id:kumimamakun:20210330152040j:plain

 

じっくりと粘って、やっと羽を開いた瞬間を撮ることができました。

 

これからはどんどんキレイな虫が出てきます。

写真をいっぱ撮って、紹介していきますね。

 

では、また明後日。