ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

少し地味目

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

前回のブログに引き続き、今日も蝶々の話しです。

綺麗なツマグロヒョウモンとは打って変わって、今回紹介するのは少し

地味な(失礼)蝶々です。

 

よく見かける種類ではありますが、見た目のインパクトは大きいです。

 

この蝶々は『ヒメウラナミジャノメ』(たぶん)

ヒメウラナミジャノメは、漢字では「姫裏波蛇目」と書きます。

ジャノメ(蛇目)は翅の両面に蛇の目模様があること、ウラナミ(裏波)は翅の裏面に波状の斑紋があることに由来するという。ヒメ(姫)は小型のウラナミジャノメの意味です。

 

裏面が模様が確認できないので確信は出来ませんが、たぶんこの種類で間違いないと思います、たぶん・・・責任は持てません(笑)

 

 

一見、蛾のような地味に見える蝶々ですが、よく見ると模様が可愛らしく、なかなか愛嬌がある蝶々ですね。

 

もし見かけたらゆっくりと観察してみて下さいね!

 

では、また日曜日にお会いしましょう。