ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

スズバチ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

いつも通り家庭菜園で水やりをしていると・・・

花に蜂が飛んできました。

 

大きさからアシナガバチかな?と思ってよく見ると・・・

f:id:kumimamakun:20210901160139j:plain

 

見慣れない、お尻の形。

 

更によく見てみると、見慣れないながらもカッコいい蜂。

 

f:id:kumimamakun:20210901160319j:plain

 

スリムな体に徳利のようなお尻の持ち主。

この蜂は『スズバチ』

トックリバチの仲間だそうです。

 

名前の由来は、泥で鈴のような形をした巣を作る事から、だそうです。

 

スズバチは基本的にはおとなしく、巣に近づいても攻撃してくることはあまりないようです。また、それほど強い毒も持っていないそうです。

(とはいえ、スズメバチの同じく黒と黄色のカラーリング、やっぱり怖いですけど)

 

ただ、恐る恐る近づいて写真を撮っていても知らん顔。

花の蜜を吸い終わると静かに飛び去って行きました。

 

次に見かけた時は恐れずにもう少しゆっくりと写真を撮ろうと思います。

 

では、また明後日。