ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ハムシ

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日こんなブログを書きました。

www.mama-gaityu.work

 

その時、紹介した虫がコチラ!

f:id:kumimamakun:20210830164030j:plain

『タテスジヒメジンガサハムシ』

本来、東南アジアに生息する虫で関西で見られるのは珍しい虫なんです。

 

この種に限らず、ハムシの種類は綺麗な色のものが多いんですよ。

 

今回、我が家の家庭菜園で見つかった虫がコチラ!

 

f:id:kumimamakun:20210923164700j:plain

この虫の名前は『ウリハムシ』

 

その名前の通り、キュウリなどのウリ科の植物に付いて、幼虫は根っこを食い荒らし、成虫になると葉っぱを食い荒らすという虫です。

写真で見るよりも実物はもっと深い光沢があって、キレイな虫なんですよ。

 

家庭菜園で、ほぼ枯れて残り僅かになったキュウリの葉にしがみつくようにしていました。頑張って生きているんですね。

 

もうすぐこの虫たちもいなくなってしまうと思うと少し寂しい気持ちになります。

 

それと同時に、これからの虫のいない季節、ブログのネタに頭を悩ませるモンキーママでした。

 

それでは、また明後日。