ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

クロマダラソテツシジミ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

少しずつ秋が近づいています。

そうなんです、虫たちがいなくなる季節、このブログにとっても正に冬の時代が訪れようとしています。

 

今のうちに写真を撮っておかねば・・・

 

ということで、今日のお写んぽ。

蝶々の写真を撮ってきました。

 

本日の主役はコチラ!

f:id:kumimamakun:20210915183839j:plain

『クロマダラソテツシジミ』

そうです、このブログでおなじみのシジミチョウの仲間です。

 

もともとは東南アジアなどに生息する南国系の蝶々なんだそうです。近年の温暖化の影響なんでしょうか?数十年前から日本でも生息しているようです。

 

名前の通りソテツの害虫なんだそうですよ。

 

さて、いつものように羽を広げるまでじっくりと我慢比べです。

f:id:kumimamakun:20210915184133j:plain

f:id:kumimamakun:20210915184142j:plain

 

我慢のかいあって、キレイな羽を見せてくれました。

(やっぱり花の蜜を吸っている時が一番のチャンス)

 

今回は私の粘り勝ち!

 

では、また明後日。