ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

大失敗!

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

以前、このような事を書かせてもらいました。

 

www.mama-gaityu.work

 

初めての袋栽培でどこまでできるのか?そして、廃棄するジャガイモの可能性を確認す

るためのお試し栽培。

10年以上前に貸農園でジャガイモを栽培したときは、たくさん収穫できたことも

あり、今回もうまくいけばたくさん収穫できるかもと夢を見ていた私。

 

驚くほど成長してくれたジャガイモに、期待をしてお世話をする毎日。

 

でも、私の夏休み明けくらいからなんだか元気がないジャガイモ。

 

なんだか枯れてきているような気が^^;

これを見た娘が、ジャガイモが出来ているかもしれないから掘りたいというので

 

娘の言うとおりに掘り起こすことに。

 

どうなったと思いますか?

 

 

 

収穫はこれだけ(笑)

まさかのこれだけの収穫とは思いませんでした(笑)

 

私のお世話が足らなかったのは確実ですが、でも一つ言えることはこれ。

 

地植え栽培とプランター栽培では違いがあるということ。

 

そして、今回のジャガイモに関しては絶対的に土が少なかったような気がします。

 

もしかしたら、収穫時期も早かったような^^;

 

今回同じ植物を、同じ土で地植えとプランターの2種類で栽培をしたのですが

 

地植え栽培は成長が違う!とても大きく育ち、強い!

 

その点、プランター栽培は地植えのように成長しない。実っても大きさが小さい。

 

もしかしたら、今回使ったプランターが小さいプランターであったことが原因の一つな

 

のかもと思い、私は早速買いました!

と~ても大きなプランター!

私のお世話が行き届かないのであれば、プランターを大きくしてトライしてみては?

 

と思った私です。プランターと沢山の土で私を助けてもらおうという魂胆です^^;

 

初めてのジャガイモの袋栽培は大失敗で終わってしまいましたが、またトライしてみよ

 

うかと思います←懲りないやつです^^;

 

まだまだ野菜作り初心者の私なので、いいアドバイスがあれば是非教えてください!

 

 

では、また明後日~。