ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

トマト栽培キット 第4弾(もしかしたら最終話?)

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

4月から3度にかけて紹介し来たトマト栽培キット。

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

 

心機一転、種からもう一度トライすることにしましたが・・・

 

一向に芽が出ない!

写真で見ただけでもわかると思うのですが、土が水分を含みすぎているような気がする

のは私だけでしょうか?

それで調べてみました。

 

発芽がしない原因について。

1、水切れ

2、水のやりすぎ

3、土を上にかぶせすぎ

4、土をかぶせたりない

5、種の寿命が過ぎている。

6、土に問題がある。

 

などだそうです。

 

我が家の場合、該当するのは2ですね。

これは発芽するかどうか…微妙ですね。

もうしばらく様子を見ていきたいと思います。

 

ちなみに、私が外で育てているトマトはコチラ。

こんなに大きく実り、後は色が変わるのを待つだけ~♪

 

でも、問題が一つあります。

去年も同じようにトマトを栽培していたのですが、収穫はゼロ!

トマトが出来なかったのではないですよ!

そうですね~、15個は出来ました。

ですが、収穫の頃になると既に食べられている!!!

それも鳥につんつん突かれた後あるものと、かじられた跡があるものの2種類があった

のです!

なので、今年は栽培するところをフェンス側から家側に変えました。

これがどれだけの効果があるかわかりませんが、今回は収穫したいものです。

 

では、また明日~。