ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ハエの世界

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、今回はハエのお話しです。

 

何か虫がいないかな?とカメラを片手に探していると・・・

 

いました、いました。小さなハエが。

f:id:kumimamakun:20210804134657j:plain

 

いつもなら写真を撮らないのですが・・・そういえば、ハエの種類を特定した事がなかったなと思い、今回は写真におさめてきました。

 

拡大して見ると

f:id:kumimamakun:20210804134844j:plain

 

このハエの種類は『クロオビハナバエ』

 

名前の通り、白に黒い帯模様が入った綺麗なハエです。

ただし、ハナバエという名前ですが、実際は動物のフンや死骸を食べているそうです。

 

さて、調べていて1つ、新しい発見がありました。

 

それは、ハエの雄と雌の見分け方

 

f:id:kumimamakun:20210804135301j:plain

目と目が離れていると雌、目と目が接していると雄なんだそうです。

 

上の写真は目と目が離れているので雌なんです。(簡単でしょ)

 

今度ハエを見かけた時は、周りの人に、さりげなく披露してみてはいかがでしょう?

驚かれること間違いなしですよ。

 

では、また明後日。