ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

コミスジ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

今日も庭で植物たちに水をあげていると・・・

 

やってきました。アゲハ蝶が。

 

慌ててカメラを取りに行ったのですが、ピントを合わせる暇もなく、あっさりと飛び立っていきました。

まあいつも通りと言えばいつも通り。

 

f:id:kumimamakun:20210628162042j:plain

f:id:kumimamakun:20210628162057j:plain

 

さて、しばらくすると今度は別の蝶々が飛んできました。

 

この子がなんともサービス精神旺盛なんです。

 

f:id:kumimamakun:20210628162312j:plain

 

私の目の前にとまったかと思うと・・・

 

羽を閉じた写真を撮り終わったら、それに合わせて次は羽を広げてくれます。

 

f:id:kumimamakun:20210628162427j:plain

 

『角度をもう少しコチラに』なんて、私の言うことを理解できたのでしょうか?

今度は角度を私の方へ変えてくれます。

 

f:id:kumimamakun:20210628162618j:plain

 

後ろに写っている葉っぱを見れば、私が動いていないことがわかるでしょ!

そうなんです、わざわざ蝶々の方から動いてくれたんです。

 

このサービス精神旺盛な蝶々は『コミスジ』

黒い地色の上に白い3本のすじが入ったような斑紋が、この名前の由来だそうです。

4月~11月ぐらいまで見られる蝶々で、低地や丘陵地の森林周辺に多く、郊外の住宅地でも見られるそうです。

 

こんなに簡単に写真が撮れると苦労しないのですが。

また、色々な蝶々を追いかけたいと思います。

 

では、また明後日。