ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

シジミチョウ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

相変わらずどこへも出かけられない日々が続いています。

 

こんな時はいつも通り『お写んぽ』

 

今日も、蝶々と根競べ。写真を撮ってきました。

 

今回追いかけた蝶々がコチラ!

f:id:kumimamakun:20210513175629j:plain

調べて限りではおそらく『ヤマトシジミチョウ』だと思います。

名前通り、もっともポピュラーな蝶々です。

 

さて、相変わらず羽を開いてくれません。

ここからが根競べ。

 

f:id:kumimamakun:20210513181813j:plain

f:id:kumimamakun:20210513181829j:plain

 

待ちに待って、ようやく羽を開いてくれたのですが・・・

予想に反して、地味な色(失礼)でした。

 

オスであればもっと綺麗な薄い青色。メスは一様に黒色。 

 

この子はメスだったようですね。

 

と言った感じで、今年も蝶々を追いかけ回しますよ。

良い写真が撮れたら、また報告しますね。

 

では、また明後日。