ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

見分け方

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、早速ですが質問です!

この虫はコガネムシでしょうか?カナブンでしょうか?

 

f:id:kumimamakun:20210630193509j:plain

 

このブログをよく見てくれている方は一目でわかりますよね?

 

 

ということで答えです!

 

正解は『コガネムシ』

 

見分け方は簡単!

羽の付け根部分を見ればわかります。

 

付け根が小さく丸い三角形なのが『コガネムシ』

付け根が大きく二等辺三角形なのが『カナブン』

 

f:id:kumimamakun:20210630193811j:plain

f:id:kumimamakun:20210630193823j:plain

 

どうですか?簡単でしょ。

今度見かけたら試してみて下さいね。

 

さて、今回見つけたこの虫は・・・

f:id:kumimamakun:20210630193940j:plain

『コフキコガネ』

体長25~30mm。体は暗褐色、淡褐色の毛が密に生えているので、茶色っぽく見えます。幼虫は木や草の根を食べる、いわゆる「根切り虫」の1種です。

 

庭で見つけたことから、私の育てている植物の根を食べていたのかもしれません。

さすがに駆除する訳にもいかないので、そっと裏山に戻しました。

 

これからは山の木々の根っこを食べていて下さいね!

 

では、また明後日