ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

蝶の写真って・・・

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

シジミチョウの第3弾として『ツバメシジミ』をご紹介したのですが、このチョウはとにかく元気、ずっと飛び回っているのでなかなか写真を撮らせてくれません。

 

結局、不本意ながらピンボケ写真しか撮れませんでした。

f:id:kumimamakun:20200820204308j:plain

 

これではいくらなんでも・・・

ということで再び、写真を撮りに出かけました。

 

そして、今回の写真がコチラなんです。

 

f:id:kumimamakun:20200901181713j:plain

f:id:kumimamakun:20200901181728j:plain

 

相変わらずピントは甘いものの、前回よりはましな写真が撮れました。

 

ところが・・・

帰ってきてよく見ると、種類が違う!

 

写真を撮ることに集中しすぎたせいか、肝心の種類を見間違ってしまいました。

 

ネットで調べてみると、このチョウは『ルリシジミチョウ』

ツバメシジミではありませんでしたが、シジミチョウ第4弾となりました。

結果オーライ

 

ところが、このルリシジミ、私が撮った裏面は白に黒色の斑点なんですが、表面は名前のごとく瑠璃色!

 

そうなんです、表面を撮らないと意味がないんです。

 

ここで今日のブログタイトルに戻って『蝶の写真って・・・』本当に難しい!

まだまだ修行が足りないようです。

 

では、また明後日~。