ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

クリック・ビートル

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

昨日の話し。

ベランダで洗濯物を乾かしていると、なんだか見慣れない虫を発見しました。

 

とりあえず写真を撮っておこう!

f:id:kumimamakun:20210602231450j:plain

 

じっくり見ても何だかさっぱりわかりません。

 

そのうちにお腹を見せて死んだふり・・・

 

シャッターチャンスをばかリ接近してみると、いきなり『パチン』という音とともに飛び跳ねて来るではありませんか。

(びっくりしてカメラを落としそうになってしまいました)

 

f:id:kumimamakun:20210602231859j:plain

 

そこで、この虫の正体がわかりました。

 

この虫は『コメツキムシ』

かすかな記憶で子供の時に見たことがあるような・・・?

 

この虫は、仰向けにすると、自ら跳ねて元に戻る能力がある小型の甲虫。

米をつく動作に似ていることからこの名前が付けられたそうです。

 

ちなみに、この時にパチンと音を立てるので、英語名ではClick beetle(クリック音を出す甲虫)と言うそうですよ!

 

見かけても、覗き込むように近寄らないようにして下さいね。突然、顔の近くまで飛び跳ねてきますよ。

 

では、また明後日。