ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ツバメの夫婦

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

 

昨年に引き続き、今年もツバメが帰ってきましたよ!というお話しでした。

 

今回はその続きの話しです。

 

4月の終わりに夫婦仲良く帰ってきてくれたツバメ(去年と同じツバメかどうかはわかりませんが)たち。

 

子育ても順調だと思いきや・・・

 

ここ6月に入ったころから、1匹が帰ってきません。

 

夜になると、いつも夫婦で寝ていたのに・・・

f:id:kumimamakun:20200622081734j:plain

 

なぜか?1匹だけになってしまいました。

 

f:id:kumimamakun:20200622081804j:plain

 

天敵に襲われたのか?

事故にでもあったのか?

はたまた、夫婦仲がうまくいかなくなったのか?(ツバメの世界も仲たがいがあるのかどうかはよくわかりませんが)

 

小学生の次女も、心配していました。

 

ところが・・・

昨日、ふと見ると、なんと帰ってきているではないですか!

 

なぜか?3匹になって。

 

f:id:kumimamakun:20200622082201j:plain

 

上の写真は家の前の電線にとまっているところです。

 

3匹同時に巣に戻ってくることはないのですが、入れ替わりながらうまくやっているようです。(たまに2匹が喧嘩していますが)

 

ツバメの生態には詳しくないのでよくわかりませんが、複雑な事情があるのでしょうか?三角関係なんてことがあるのでしょうか?

 

しばらく見守るしかないですね。

 

それでは、また明日~。