ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

何かを育てたい!

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

我が家の次女。

最近、学校で理科の時間にホウセンカの種を植えたらしい。

それがきっかけで家でも何か種から育てたいというので・・・

 

早速、種と土を購入して植えました!

娘が選んだのこの2種類!

何故大玉トマトかと言えば、パパがミニトマトが苦手だけど大きいトマトなら食べるこ

とが出来るから。

そして、トウモロコシは娘の大好物だからです(笑)

 

この成長は後日に報告しますね。

 

そして、私は娘の野菜を元気に育ててあげるサポートをしたくて

こんな物を作ってみました。

 

なんだと思いますか?

お茶のように見えますが、これは植物の根を強くする自作の活力剤なんです。

 

 

材料は

 

卵の殻とお酢です。

卵の殻3個分をしっかり乾かしてから、細かくつぶします。

それを切ったペットボトルに入れてお酢と混ぜます。

 

混ぜた直後の様子。

卵の殻が上下に動き続けています!娘は不思議そうに眺めていました(笑)

 

24時間放置したものがこれです。

保管する容器にこしながら入れていきます。

どんどん流していきますよ~。

順調にろ過が進んでいますよ~。

でも、ろ過には時間がかかりますね。

少しこの状態でろ過が終わるのを待つことにします。

完成です!

完成した卵酢?(名前は明確なものは知らないのです(笑))を100倍希釈して

強化したい植物に1か月に4回ほど上げるとしっかりと根が強くなるらしいです。

 

まずは私が育てているかぼちゃの苗で試してみたいと思います。

初めての試みなので、もし失敗して娘の苗を枯らしてしまうといけないですから。

 

今までは適当に家にある土に肥料と石灰を入れて植えていただけなのですが、

これからは土つくりもしっかりとして、植えた後の植物の根を強くしてあげたい

と思います。

 

 

では、また明後日~。