ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

モンシロチョウ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、昨年から蝶々の写真をたくさん撮ってきました。

にもかかわらず、もっともポピュラーなあの蝶々の写真が一枚もないんです。

 

その蝶々とは・・・

 

『モンシロチョウ』

 

春になると最も身近でよく見かける蝶々ではないでしょうか。

ところが、意外な事にこの蝶々、写真を撮るのが難しいのです。

 

理由は簡単!『飛び回る』から。

とにかく飛び回り、なかなかとまってくれません。

 

f:id:kumimamakun:20210421143116j:plain

いつもこんな感じの失敗作を生み続ける事になってしまいます。

 

ということで、今回はじっくりと時間をかけてみることにしました。

 

追いかけるのはやめて、花の横でひたすら待機!

モンシロチョウがやってくるのをひたすら待つ作戦。

 

やっとチャンスが巡ってきたのですが、角度が・・・

f:id:kumimamakun:20210421143246j:plain

『蝶々撮影あるある』

 

f:id:kumimamakun:20210421143451j:plain

f:id:kumimamakun:20210421143505j:plain

 

満足のいく写真ではありませんが、ようやく写真におさめることができました。

 

チャンスはほんのひと時

f:id:kumimamakun:20210421143633j:plain

 

あっと言う間に飛び立っていきました。

 

また機会があれば挑戦したいと思います。

 

それではまた明後日。