ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

強剪定に失敗かも!

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

 

気候も良くなってきてどんどん花たちが花芽・葉芽を出し始めてきました。

去年の秋に強剪定をしたラベンダー達。

そろそろ葉芽を出してくるころです。

でも、いつもと様子が違う・・・。

 

ひとつのラベンダーはこんな感じで新しい葉が出ています。

かなりと木化が進んでいるのですが、何とか成功ですね。

 

でも、こちらは・・・

 

枯れているように見える。。。

何一つも葉芽が出ていない!

それにこのラベンダーは年数がたっていることもあり、すでに木です。

ということもあり、コンパクトにしたくてかなり強気で剪定をしてしまった私。

大失敗かもしれません。。。

 

この二つを比べてみるとこんな感じです。

 

違いは歴然ですね^^;

もしかしたら、左側のラベンダーとはさようならをすることになりそうです。

私の失敗で本当に申し訳ないです。

植物のお世話をするのは難しいですね。

 

もう少し様子を見ていきたいと思います。

そして、これからは植物のお世話をするために勉強していきたいと思います!

 

剪定のコツを知っている方がいらっしゃったら、是非アドバイスお願いします!

 

 

では、また明後日~。