ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

冬なのかな?パート2

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、私の両親は農業を営んでいます。

この時期になると、お米と野菜をたくさん送ってきてくれます。

 

いくら我が家が大家族だからと言っても・・・

f:id:kumimamakun:20201208191306j:plain

 

こんな量でお米を送ってきてくれます。おかげで我が家ではお米を買ったことがありません。本当にありがたいことです。

 

野菜も食べきれないぐらいたくさん送ってきてくれたので、こちらは、ご近所さんにおすそ分け。

 

f:id:kumimamakun:20201208191627j:plain

 

小分け作業をしていると・・・

 

見つけちゃいましたよ!

f:id:kumimamakun:20201208191726j:plain

 

かわいいお客さんを。

 

f:id:kumimamakun:20201208191750j:plain

 

大根の葉っぱの裏から出てきたのは『テントウムシ』

 

実家では、出来る限り農薬を使わずに野菜を栽培しているので、たまにこんなお客さんが混じっていることがあるんです。

いいことだけではないですよ!怖い虫が混じることもあるんですよ・・・(足のたくさんあるやつとか)

 

久しぶりにテントウムシの姿を見て、より一層、春が待ち遠しくなりました。

少し気が早いですかね。

 

では、また明後日。