ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

死んだふり

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

先日こんなブログを書きました。

www.mama-gaityu.work

 

雪の中、洗濯物に紛れて我が家へやってきた『ど根性テントウムシ』くん。

f:id:kumimamakun:20210117190827j:plain

 

たまに水をあげる程度の世話なのですが、虫かごのフタを開けて見るたびに、こんな状態なんです。

 

f:id:kumimamakun:20210125151724j:plain

 

死んじゃったと思いますよね?

 

私も最初の内はそう思っていたのですが、しばらく様子を見ていると・・・

 

f:id:kumimamakun:20210125151843j:plain

こんな感じで元気なんです。

 

不思議に思って、よくよく観察していると、少しでも衝撃や振動を与えると、『死んだふり』をすることがわかってきました。

 

だから、水をあげようとフタを開けると、いつも死んだような状態だったんです。

そして、しばらく放っておくと元気に活動。

 

外の世界ではこのようにして、天敵から身を守っているのかも知れませんね。

 

あと1~2ケ月で暖かくなります。その頃には山へ返してあげるので、もうしばらく

頑張って長生きしてね。

 

では、また明後日。