ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

てんとう虫

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

あっと言う間に春を通り越して、夏がやってきたのかな?と思うほどの暑い日が続いています。

 

そんな中、ふとベランダで小さな虫を見つけました。

 

f:id:kumimamakun:20220411152732j:plain

 

一瞬、我が家の常連客であるマルカメムシかな、と思ったのですが・・・

よく見てみると

 

f:id:kumimamakun:20220411152838j:plain

 

かわいいテントウムシでした。

 

一般的にイメージするてんとう虫といえば、七つの星がある、ナナホシテントウムシだと思いますが、今回は黒い体に二つの赤い斑紋があるフタホシテントウムシ(ナミテントウムシ)です。

 

この、ナミテントウは個体によって色・模様がさまざまで、今回のような黒い体に2つの赤い斑紋のものの他にも、赤い体に細かい斑紋など。模様のパターンは200以上とも言われているそうです。

 

テントウムシの世界も奥が深そうです。

 

さて、この二つ星のてんとう虫は、なかなか見つけられないことから

『見つけた人には幸運がくるらしい』

なんて話もあるそうです。

 

なんだか良い事が起こりそうなそんな気がします!

今週も気分よく過ごせそうです。

 

では、また木曜日にお会いしましょう