ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

羽衣?

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、このブログを始めてから早くも1年を過ぎました。いつの間にか、今まで目に入らなかった小さな虫にも過敏に反応できるようになりました。

 

今回もそんなお話しです。

 

今までならおそらく気付くこともなく、やり過ごしていたであろう虫。

体長は2mm程度の小さな虫です。

 

f:id:kumimamakun:20201013192445j:plain

 

とりあえず、あわててカメラを持ち出したのですが、こんな時に限ってマクロレンズが付いていない・・・

 

今回の写真はこれが限界でした。

 

さて、これは何だ?

 

ぱっと見は、小さな綿が風で動いているようにし見えません。(実際、最初は綿だと思ってしまいました。)

 

それでもよく見ると、明らかに意思を持って動いています。

 

とりあえず、いつも通り捕獲!

f:id:kumimamakun:20201013192830j:plain

 

ワタムシだろうと当たりを付けて写真を撮り、釈放しました。

 

さてその後、ワタムシで検索してもなかなか近い種が見つかりません。

あきらめかけて時にようやく見つけました。

 

この虫の正体は『ハゴロモ』の1種。残念ながらそれ以上の種類の特定はできませんでした。

 

この虫はまだ幼虫で、脱皮をして蛾のような見た目の成虫になります。

成虫になれば更に詳しい種類の特定が出来たのですが・・・

 

今度みつけたら飼育してみて、成虫になるまでをレポートしますね。

 

では、また明後日~