ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

カメムシ侵入防止

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、朝夜がすっかり涼しくなってきました。と言うか、寒くなってきました。

 

お写んぽに行っても虫たちが減ってきたのを感じます。

 

そんな中、葉の裏に隠れているカメムシ君を発見!

ツヤアオカメムシ

ツヤアオカメムシ

ツヤアオカメムシです。

よく見ると可愛い顔をしていますね。

 

このツヤアオカメムシは成虫のままで越冬します。丸まった葉っぱの中などで厳しい冬を耐え、耐え抜いたものだけが来春に活動を始めます。

 

これからの季節は虫たちにとっては本当に過酷、生きるか死ぬかの季節なんです。

 

ついつい頑張れと応援したくなりますが・・・

葉っぱの中で越冬してくれる分には全力で応援しますが、中には家の中に入ってきて厳しい冬を乗り切ろうとするものもいます。

 

この秋から冬にかけては、カメムシが越冬のために室内に入ってくる季節でもあるのです。気を付けないと屋根裏がカメムシだらけなんてことにもなりかねませんよ。

 

さて、家に帰って来て洗濯物を片付けていると・・・

いましたいました。

我が家への侵入を狙っているかのような『キマダラカメムシ』が。

山にいる虫には手を出しませんが、敷地内に入ってくる虫は容赦しません。

 

皆さんもこの時期には御用心を!

侵入経路になりそうな窓やサッシには殺虫スプレーをかけておきましょう。

 

では、また明後日~。