ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

セマダラコガネムシ

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです

よろしくお願いします。

 

今日の近くの山に『お写んぽ』に出かけました。

出かければ必ず虫に遭遇、ブログネタの宝庫のような場所なんです。

 

前回はコチラの虫に出会いました。

www.mama-gaityu.work

 

そして、今回の成果はコチラです!

 

f:id:kumimamakun:20200728081943j:plain

セマダラコガネ

キレイな花にとまっていたせいか?キレイにみえる虫です。

 

セマダラコガネ

薄茶色と黒色のまだら模様の小さなコガネムシ。今日出会ったセマダラコガネは少し緑色かがっていましたが、体色には個体差があり、中には全身が黒色のものもいるそうです。色が違っては判別がつきませんが。

体長は1cm程度と小さく、日本全土に生息する日本固有種です。

発生は年1回で、成虫は6~8月によく見られます。昼行性で、広葉樹を中心に様々な植物の葉や花を食べ、成虫も幼虫も農業害虫だそうです。

 

この虫も捕まえて、しばらく飼ってみようかな、とも思ったのですが・・・

この後、大物をゲットしてしまったのです。

 

それはまた明日の話し・・・

 

では、また明日。