ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

本日も蝶々です

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

今日のネタも蝶々です。

 

あまり見かけない色の蝶々を見つけました。

f:id:kumimamakun:20201001193935j:plain

 

これではなんだかわかりませんよね。

 

葉っぱにとまっている今がチャンス!

そっと、そっと近づいて・・・

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

見事、接近戦に勝利しました。

 

このチョウの種類は『ツマグロヒョウモン』です。

 

野原や公園などに広く生息し、都市周辺でもよく見られる蝶々です。
もともと南方系の蝶々なので、色が鮮やかで美しい蝶々です。

 

ただし、幼虫は恐ろしい姿をしていますよ。(大きなトゲトゲが付いた毛虫)

 

昨年、庭にいたこの毛虫の写真を撮ったことがあるのですが・・・あまりにも気持ち悪いのでブログには載せていません。

 

かわいいフリー素材集 いらすとや さんから拝借

※イメージ画像(もちろんこんなに可愛くないですよ)

 

もし、興味がある方は『ツマグロヒョウモン 幼虫』のキーワードで検索してみて下さい。成虫とは似ても似つかない恐ろしい幼虫の姿が見れますよ。

 

蝶々を含め、虫たちの写真を撮れるのもそろそろ終わる季節。例年以上に秋を物悲しく感じるモンキーママでした。

 

それより、冬のネタはどうしよう?と頭を悩ます、モンキーママでした。

 

それでは、また明後日~。