ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ツマグロヒョウモン

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

真夏のような暑さにも、梅雨時のような湿度にも負けず、相変わらずガーデニングに励む今日この頃です。

 

頑張って花のお世話をしていると・・・

どこからともなく『綺麗な蝶々』が飛んできました。

 

 

この蝶々の名前は

『ツマグロヒョウモン』

チョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族に分類されるチョウの一種、なんだそうです。

 

それにしても、本当にきれいな蝶々です。

 

オスとメスとでは模様が違い、前翅の先端部表面が黒(黒紫)色地で白い帯が横断しているのがメスなんです。

 

 

つまり今回飛んできた蝶々はツマグロヒョウモンのメスということになります。

ちなみにオスには白黒の帯がありません。

 

写真を撮ろうと懸命に追いかけたのですが、優雅にヒラヒラを舞うだけで、なかなかとまってくれません。

 

ピント合わせに苦しんでいる私をあざ笑うかのように静かに、そして優雅に山へと

帰って行ってしまいました。

 

また、機会があれば写真を撮ってみたいと思います。

 

それでは、また木曜日にお会いしましょう。