ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

タバコシバンムシについて

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

先日、ユーチューブの撮影をしていた時の話しです。

f:id:kumimamakun:20200921183123j:plain

表情が硬いでしょ?

まだまだ緊張気味なんです。

 

さて、その時のテーマは『タバコシバンムシ』

www.youtube.com

 

タバコシバンムシとは?

貯蔵食品に付く食品害虫としてもっとも有名な虫で、乾燥食品などありとあらゆる乾燥動・植物質を食害します。

小麦粉などの粉物や乾燥パスタ、乾麺、ペットフード、ドライフラワーから畳まで、とにかく何でも食べます。

 

ということで、ほぼ全ての家庭にも発生しているといっても過言ではありません。

 

今回、『ニューセリコ』というフェロモンでタバコシバンムシをおびき寄せるという商品を紹介させてもらいました。

 

そして、実際に我が家でも1か月間設置してみました。

f:id:kumimamakun:20200921183909j:plain

 

我が家はアトピーの子供が3人いる上に、ダニアレルギーの子供までいるので、掃除機だけはまめにかけています。

また、ダニが発生しないように畳の部屋もありません。

 

小麦粉などは全て密閉して冷蔵庫で保管、香辛料も全て冷蔵庫で保管しています。

 

ダニは別として、タバコシバンムシは、ほとんどいないと確信していました。

実際に見かけたこともありません。

 

ところが・・・

f:id:kumimamakun:20200921184358j:plain

1ヶ月設置して見てびっくり・・・

33匹ものタバコシバンムシが捕獲されました。

 

タバコシバンムシは人を刺したりしないので、直接の被害はありませんが、これだけの虫が隠れたいたと思うと恐ろしい気分になります。

 

皆さんも気を付けて下さいね。

きっとそばに潜んでいますよ!

 

では、また明後日~。