ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ウリハムシ

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

昨日、庭で育てている野菜が元気に育っていますよ、という紹介をしました。

www.mama-gaityu.work

 

その中でキュウリがきれいな花を咲かせましたと書いたのですが、よく見ると、何やら小さな虫が・・・

 

ウリハムシ

ウリハムシ

この虫の名前は『ウリハムシ』

その名前の通り、キュウリなどのウリ科の植物に付いて、幼虫は根っこを食い荒らし、成虫になると葉っぱを食い荒らすという虫です。

 

ウリハムシ

ウリハムシ

小さくてかわいい虫ではありますが、キュウリにとっては天敵とも呼べる虫です。

 

駆除方法としては、農薬を散布するのが一般的ですが、我が家の場合はそこまでする気もないので、とりあえず、見つけ次第捕まえて外に掘り投げるくらいに留めています。

 

もし、今後、葉っぱを穴だらけにするようなことがあれば、容赦はしませんよ。

その時は駆除しなければなりません。できれば大量発生せず、葉っぱの先を食べる程度にしておいてもらえれば、共存共栄できるのですが・・・

 

それでは、また明日~。