ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

キリギリス

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

家庭菜園に水をあげていると、何だか奇妙なキノコのようなものが・・・

 

f:id:kumimamakun:20200617063609j:plain

 

なんて見ていると、

今年初めてのキリギリスを発見しました。

 

f:id:kumimamakun:20200617063650j:plain

 

そろそろキリギリスが鳴き出す季節ですねぇ。

 

キリギリスとは?

バッタ目キリギリス科キリギリス属に分類され、イネ科の植物や小昆虫などを捉えて食べる雑食性の昆虫です。

独特の鳴き声から「ギス」や「ギッチョ」と呼ばれたりもします。また、その鳴き声が機織機のように聞こえたことから「はたおりむし」と呼ばれたこともあるようです。

 

ちなみに私の田舎では『スイッチョン』なんて呼んでましたが、実際にスイッチョンとなくのは、キリギリスではなくて『ウマオイ』なんですけどね。

まあ、コオロギと呼んでいた時代があったようなので、このあたりは結構いい加減。

 

さて、このキリギリス、捕まえて飼ってみようかとも思ったのですが、キリギリスは雑食性です。しかも、成長にはタンパク質が不可欠で、昆虫などを捕らえないと成虫まで大きくなれなかったり、産卵もうまくできなくなってしまうようです。

 

生きたエサを与えるわけにもいかないので、そっと逃がしてやりました。

 

それにしても我が家の庭は色々な虫が出てくるものです。おかげで、このブログのネタには困りませんが・・・

 

では、また明日~。