ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

カラーチェンジ!

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

我が家に羽アリが飛んできましたというお話しでした。その中で、白アリと黒アリの見分け方について書きました。

 

少々、おさらい!

白アリと黒アリは、色では見分けが付きません。何故なら白アリは床下など、太陽が当たらない場所で生息しているときは体の色が白いのですが、群飛を行うときは紫外線から体を守るため黒色に変化させるからなんです。

 

これってすごいと思いませんか?

虫って本当にたくましい。

 

さて、話しは変わって今日はトンボの話し。

 

ベランダに出てみると、ことし初めてのお客様!

f:id:kumimamakun:20200611092402j:plain

 

そうです、日本で最もよく親しまれているトンボの一つである『シオカラトンボ』なんです。いよいよ夏が近いと感じます。

 

このシオカラトンボも体の色が変化するって知ってますか?

 

コチラの写真は数年前の夏に撮ったものです。

f:id:kumimamakun:20200611093047j:plain

 

シオカラトンボと言えば、やっぱりこの色を思い浮かべますよね。

 

ところが、この色のシオカラトンボは、老熟して色が変化してきた雄だけのものなんですよ。逆に言うと、シオカラトンボもメスや未成熟なものは、黄色に小さな斑点があり、一般的には『ムギワラトンボ』とも呼ばれます。

 

つまり、シオカラトンボとムギワラトンボは同じ種類なんですよ。

 

トンボの色を見るだけで、季節を感じることができます。

 

今度見かけたら、少し意識して見て下さい。黄色に白が混じったトンボも見ることができますよ。

 

それでは、また明日~。