ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

カツオブシムシだけに

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日こんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work

 

クローゼットで見つけ、飼育し始めたヒメマルカツオブシムシの幼虫。

死んでしまったと思っていたら、脱皮し、更に大きくなりましたというお話しでした。

 

今回はその続きです。

 

せっかく生きていたのだから、成虫になるまで大事に育てようと思っています。

そこで、餌についてちょっと考えてみました。

 

ヒメマルカツオブシムシはクローゼットの衣類を食べることで有名な害虫です。そのため毛糸を餌として入れておいたのですが・・・

 

もともとヒメマルカツオブシムシの名前の由来は、その名前通り鰹節に発生していたことから付けられました。

 

ということは、やっぱり大好物は鰹節ではないか?

 

さっそく鰹節を入れてみました。

 

ヒメマルカツオブシムシ

ヒメマルカツオブシムシと鰹節

パクパク食べる姿は確認できませんでしたが、明らかに鰹節に寄って行きます。

 

ヒメマルカツオブシムシ

ヒメマルカツオブシムシと鰹節

 

数日後には鰹節は綺麗になくなっていました。(フンのような物が残っているだけ)

 

やっぱり、鰹節が大好物だということがわかりました。

 

更に鰹節を補充し、成虫になるのを待ちたいと思います。

また、報告しますね。

 

では、また明日~。

 

旦那さんのユーチューブ動画、更新されました。

『上手くならん!』と叫びながらも頑張ってます。見てあげて下さいね。

www.youtube.com

 

はてなブログはコチラ!

www.pianoman.work