ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

今度こそアゲハ蝶

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

先日、こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

その中で紹介したアゲハ蝶『実はキアゲハ蝶でした』と言う内容でした。

 

その時の写真がコチラ!

f:id:kumimamakun:20200810190056j:plain

 

言われてみれば確かに黄色いですね。

一般にアゲハ蝶と呼ばれているのは、正確にはナミアゲハのことで、この蝶に比べるともう少し白っぽいそうです。

 

それならナミアゲハの写真と撮らねば!ということで、近くの山へカメラを持って、探しに行ってきました。

 

探すこと2時間、ようやく見つけましたよ!ナミアゲハを。

 

苦労の末に写真に収めたのがコチラ!

ナミアゲハ蝶

ナミアゲハ蝶

意外と黄色?

実は、夏の終わりころになると、ナミアゲハも黄色ぽっくなるそうで、色による見分けは付きにくくなるそうですよ。

 

前回のブログでも紹介しましたが、両者を見分ける最大の違いが・・・

羽の付け根の部分の模様なんです。

 

ナミアゲハ:白と黒の縞模様

キアゲハ:縞模様ではなく、黒っぽく塗りつぶしたような模様

 

再度、羽の付け根の部分に注目して見てみると。

ナミアゲハ:白と黒の縞模様

キアゲハ:縞模様ではなく、黒っぽく塗りつぶしたような模様

 

羽の付け根に着目すると簡単に見分けが付くでしょ。

また1つ、豆知識が付きましたね!

 

では、また明後日~。