ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ムギワラトンボとシオカラトンボ

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

いよいよ梅雨の季節、雨や曇りの日が多くなってきましたね。

でもこの梅雨を過ぎればいよいよ初本番、もう少しの辛抱です。

 

さて、先週の話しです。

いつも通り、ちかくの散歩道を歩いていると、1匹のトンボがとまっていました。

 

 

トンボの中でも、もっともよく見かける『ムギワラトンボ』です。

 

 

我が家のベランダにもよく遊びに来ます。

 

さらに、もう1種類、有名なトンボと言えば・・・

『シオカラトンボ』

 

以前に撮影したシオカラトンボ

実はこの2種類のトンボ、おなじトンボだと知っていましたか?

 

『シオカラトンボ』は、ムギワラトンボが老熟して色が変化してきた雄の名称で、メスや未成熟なものは、黄色に小さな斑点があり、一般的には『ムギワラトンボ』と呼ばれます。

 

未成熟なものを除くと、シオカラトンボが雄でムギワラトンボが雌ということです。


同じ種で雄と雌で異なった名前が付いているなんて、面白いトンボですね。

 

 

それでは、また日曜日にお会いしましょう!