ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

白いダンゴムシ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日、玄関に続く階段で不思議なものを発見しました。

 

形は見慣れた普通のもの

 

白いダンゴムシ

白いダンゴムシ

ところが色が変なんです。

 

白いダンゴムシ

白いダンゴムシ

そうなんです、白いんです。

何故なのでしょうか?

 

考えられる可能性は2つ!

 

可能性1、アルビノ種

突然変異の1つで、白変種ともいわれます。色素の減少により体毛・羽毛・皮膚等が白化したもの。有名なところではホワイトライオンやホワイトタイガーなどがいます。

 

可能性2、脱皮直後もしくは脱皮中

ダンゴムシは脱皮を繰り返して大きくなっていきます。脱皮した殻は白いので脱皮中のものや脱皮中に死んでしまったものは白く見えることがあります。ただし、ダンゴムシの脱皮は半分ずつ行いますので、真っ白なのは半分だけの場合が多い。

 

さて、今回のダンゴムシはどちらだったのでしょうか?

 

やっぱり虫の世界は不思議がいっぱいです。

 

最後におまけ!

 

 

以前話題になったダンゴムシのガチャガチャ!

必死に探し回ってゲットしたものです。

 

こちらは突然変異ではありませんよ~

 

では、また明日~