ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

オオゾウムシ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

裏庭が山に直結している我が家。

 

 

自然がいっぱいと言えば聞こえはいいですが・・・虫もいっぱいなんです。

 

毎朝、いろいろな虫を発見することができます。

 

本日の主役はコチラ

 

オオゾウムシ

オオゾウムシ

オオゾウムシとは?

  • 日本でもっとも大きなゾウムシ。
  • 成虫はクヌギ、ナラなどの樹液に集まってくる。
  • 頭の先がゾウの鼻のように細長くのびている。

 

生息場所は森や林とありました。

我が家は森でも林でもないのですが、なぜ?

飛べないゾウムシの種類が多い中、オオゾウムシはちゃんと後ろ羽もあって飛べるゾウムシです。明かりに向かって飛んでくる習性があるようなので、裏山から飛んできたのでしょうか?

 

今回は山へ返しましたが、飼育もいたって簡単!

カブトムシやクワガタと一緒で樹液に集まってくるので、餌は昆虫ゼリーなんかでいいと思います。今度みつけたら飼育してみようかな。

 

では、また明日~