ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

アスパラガスを家で作る。

今日も朝から散歩を兼ねて虫探しをしてきたモンキーママです。

本日もよろしくお願いします。

 

今日は虫ネタ以外のもので書きたいと思います。

アスパラガスです。

我が家の子供たち、アスパラガスが大好きなんです。

スーパーのものはあまり好きではないのですが、

10年前に借りていた農園で収穫したアスパラガスの味を

もう一度食べたいと言うので、植えることにしました。

f:id:kumimamakun:20191110083854j:plain

買ったアスパラガスはこちら。


ここで少し、アスパラガスについて。

・苗の種類

 アスパラガスは種からでも栽培できますが、

 市販の苗を買って栽培を始めるのが楽ちん!

 苗でも種類があり、小苗、大株とあります。

 小株は収穫は3年目からになります。

 大株はすでに数年間栽培されたもので、その年から収穫が可能なんです。

 すばらしい!

 もちろん今回私が買った株は大株

 私のようなぶきっちょさんでも作ることができそうな気がします^^

・苗はいつ植えるの?

 秋植えの場合には、9~10月頃に苗を植えます。

・栽培方法は?

 地植えがメインですが、プランターでも出来ますよ~^^

 我が家はプランターでトライです。

プランター栽培でのプランターの大きさ選び方。

  深さが20cmより深めのものを用意。

 プランターサイズが10号より大きいほうがいいかも。

 一つのプランターに一株だけを植えてあげてくださいね。

・土つくり、植え方、肥料のあげ方

 市販の野菜用培養土がおすすめです。袋を開けるだけですぐに使えます。

 土を入れる前には、プランターの底にそ底石に軽石を入れます。

 土は3~4㎝ほど入れたら、たっぷりと水やりをします。

 水がはけたら固形の肥料を入れ、さらに土を5cmほど入れる。

 苗を植えたら目の上に4~5cmほど土をかけ、

 最後にたっぷりと水やりをします。

・植えた後のお手入れ。

 できるだけ日当たりのいいところに置き、水やりは毎日欠かさずにする。

 2週間に一度は肥料をプランターのふちに沿ってあげます。

 成長すると背か高くなるため倒れないように支柱を立ててあげると

 アスパラガスはうれしいと思います。

 

アスパラガスについてはこれくらいにしますね^^

 

では、植えていきます!

f:id:kumimamakun:20191110083823j:plain

まずはこれがアスパラガスの苗です。

f:id:kumimamakun:20191110083843j:plain

この白い芽みたいなものがアスパラガスなんです。

この部分を上にして植えていきます。

f:id:kumimamakun:20191110083906j:plain

肥料を下に入れておきます。

f:id:kumimamakun:20191110083917j:plain

根っこをくるりと広げながら入れます。

f:id:kumimamakun:20191110083932j:plain

苗の周りに土を入れて、最後に土をかぶせてあげます。

f:id:kumimamakun:20191110083951j:plain

完成です。

 

今回、大きな植木鉢がなかったので家にあるものに植えたのですが

後日、植え直しをしたいと思います。

このアスパラガスたちが食卓に並ぶ日が待ち遠しいです!

 

では、また明日~。