ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ツルバラのシュートが凄すぎる!

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

今年に入って初めて始めたことはたくさんあるのですが、今回はバラについて驚いたこ

とを紹介します!

 

私の母もバラを育てていたのですが、きれいに見せるタイプではなかったために

子供の頃あまり興味を持っていなかった私。

大人になり、自分が親になったときに知り合いの方。

素敵なバラのアーチを作られていて、感化された私。

早速、今年の5月にバラのアーチを作ることを決心!

 

でも、問題は山積み。

植えることが可能な場所は限られていて、ウッドパネルは設置できない!

 

なら、どうする?

 

 

 

自分でアーチを作ろう!ということになり・・・

出来たものがコチラ。

 

散歩の途中で平ってきた木を使って作成!

そして、ツルバラを購入して植えることに成功!

 

それから4か月経ち・・・

 

今はこんな姿になりました!

 

こんなに立派に育ちました!

もう少し離れたところから写真を撮ると・・・

 

こんな感じです♪

最初に作ったアーチでは足りないので、またアーチを追加したのですが

 

これも足りなくなってきたので、白い金網(名前がわからなくてすいません^^;)を

 

買ってきて設置。はめて、上下で数か所固定しただけですが。

 

あとは植木鉢で抑え込む!写真を見てもらってもわかると思います。私の適当加減(笑)

 

もう少し固定の方法は考えたいと思います!

 

 

バラを自分自身でお世話するのは初めてなのですが、来年に花を咲かせてくれるシュー

 

ト(新しい枝)が本当にたくさん出てきてくれていて驚き、うれしい私。

 

形を整えるためにやむを得ず切ってもいいとYouTubeで話されていた方がいたのです

 

が、私にはできません。

 

なので、今回設置した金網を使い誘導をドンドンと進めてい

 

き、来年にきれいに花を咲かせてもらいたいと思います!

 

バラの誘導の仕方・お世話の方法などでこれはどうかな?とか、この方法がいいよ!な

 

ど、アドバイスを頂けると嬉しいです!

 

 

では、また明後日~。