ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

どんぐり虫を飼ってみた

ブログ連続更新が50日を超え、新たに100日を目指すモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


さて、先日こんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work


その時はどんぐり虫について紹介させてもらいました。

 

もちろん、どんぐり虫に気を付けましょうという内容でした。どんぐり虫が付いていそうなどんぐりの見分け方、駆除の仕方を紹介したのですが・・・


その後、ある興味がわいてきました。


それは

『どんぐり虫ってどんな虫?』


とうとう、興味を抑えきれなくなってしまい・・・

 

『じゃあ、どんぐり虫を飼ってみよう!』という結論に至りました。

 

思い立ったら即行動。

f:id:kumimamakun:20191113094107j:plain

まずはどんぐり集め。

f:id:kumimamakun:20191113094128j:plain


既にどんぐり虫が飛び出したものも多数あります。


次に拾ってきたどんぐりを水の中に放り込みます。

f:id:kumimamakun:20191113094153j:plain

どんぐり虫が中身を食い荒らしたものは、軽いので水に浮きます。
つまり水に浮くどんぐりは虫がいる可能性が高いはず。


この方法で有力などんぐりが選別できました。

f:id:kumimamakun:20191113094241j:plain


最後にそのどんぐりを飼育ケースに隔離。

f:id:kumimamakun:20191113094300j:plain


これでしばらく様子を見たいと思います。うまくいけばどんぐり虫が出てくるかも。

何か変化があればまた報告しますね。


では、また明日~。