ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

おぞましい光景

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

相変わらず外出の出来ない日々が続きます。

 

幸いにも我が家は山が近く、人が通らない散歩道がたくさんあります。体力を落とさないように散歩だけは心がけています。

 

f:id:kumimamakun:20200424072815j:plain

 

散歩しながらもやっぱり気になるのが『虫たちの世界』

何かいないかな?ときょろきょろしながら歩いています。

 

そんな中、おぞましい光景を目撃しました。

 

f:id:kumimamakun:20200424073010j:plain

f:id:kumimamakun:20200424073025j:plain

 

虫に食べられて穴だらけにされてしまった葉っぱ。むしろ芸術的とさえ思えます。

おそろしい程の食欲。

 

葉っぱをこんな状態にした犯人はコチラ!!

 

f:id:kumimamakun:20200424073328j:plain

コガタルリハムシ(幼虫)

※さすがにモザイクを入れました。あとは想像してみてください。

 虫になれた私でも寒気が走るほどの多数の幼虫たち・・・

 

この虫はコガタルリハムシの幼虫。

5mmほどの小さなハムシで、成虫は青黒く綺麗に輝きますが、幼虫はほぼ真っ黒です。葉っぱを網目状の穴でボロボロにしてしまいます。正に上の写真のような状態にしてしまいます。

 

参考までに成虫になるとこんな感じの虫になります。

 

f:id:kumimamakun:20200424073900j:plain

 

幼虫とは似ても似つかない、綺麗な虫になります。

 

皆さんも最近は散歩する機会が多いと思います。少し道端に目を凝らしてみると、今までとは違う景色が見えてきますよ。

 

それでは、また明日~。