ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

また、ヤツがやってきた!

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。


昨年の10月にこんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work

 

『コウガイビル』というヒルの一種(超気持ちが悪い)が庭に出てきましたというお話しでした。

 

今回はその続きです。


昨日、駐車場で見つけてしまいました。

 

コウガイビルの死骸

 ※自主規制でモザイクを入れています。


我が家の車にひかれて、ペチャンコになっていましたが、この特徴的な形は間違いなくヤツです。


ヒルと言えば梅雨時や秋の長雨の時期に出てくるのかな?と思っていましたが、もうこの時期に出てくるとは・・・

 

かわいいフリー素材いらすとや から拝借


ここでコウガイビルについておさらい

 

『コウガイビル』

・ヒルの仲間で、名前の由来は、コウガイ(髪を結うときの道具)からきている
・日本中どこにでも生息していて、住宅地でも普通に見かける
・大きさは10cmから場合によっては1mを超えることもある
・人から吸血することもなく、ナメクジやミミズを捕まえて食べる。
・見た目にさえ目をつぶれば、むしろいい奴

 

とまあざっくりとこんな感じのヤツです。


が、何といっても見た目が気持ち悪い!
虫が平気な私が見ても気持ちが悪い!

 

ましてや、1mもの大きさに成長したコウガイビルが現れたら・・・考えただけで背筋が凍ります。

 

春が来るのは嬉しい、暖かくなるのは嬉しい、虫が出てくるのは嬉しい。
でも、これからの季節、苦手なヤツも出てきます。

出来る限り出会わないことを祈ります。


では、また明日~。