ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

カミソリマクロ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日こんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work

 

新しいカメラ『ソニーα6600』を買いましたというお話しでした。

今回はそれに合わせるレンズのお話しです。

 

2006年『MACRO 70mm F2.8 EX DG』というレンズがシグマから発売されました。このレンズ、画質のシャープさとヌケの良さから『カミソリマクロ』という異名で呼ばれました。

発売本数は多くなく、素材の提供終了に伴い、惜しまれながらも、あっさりと生産終了となりました。

そしてそのレンズは伝説的となりました。

そして、その伝説的なカミソリマクロがリニューアルして登場

 

ここまでは全て、ネットからの情報です。

 

実際私は知りません。

が、私が新しいマクロレンズを探しているタイミングでこんな記事を見つけてしまったんです。もう買わない訳にはいかないじゃないですか。


ということで、今回買ったソニーα6600に合わせる相棒はコチラに決定。


伝説のカミソリマクロの後継 『70mm F2.8 DG MACRO』

70mm F2.8 DG MACRO

70mm F2.8 DG MACRO


取り出してみるとこんな感じです。

 

伝説のカミソリマクロの後継機 70mm F2.8 DG MACRO


ネット上のレビューを見る限り、『思っていたよりも小さい』との声が多かったのですが、わたしにとっては思っていたよりも大きいと感じました。
(マクロレンズは初めてなので比較できません)


α6600に装着するとこんな感じです。

 

70mm F2.8 DG MACRO α6600

う~ん、重い。
三脚がないと手ブレしそうです。


写真はまだ撮っていませんが、この週末は3連休です。山にでも行って虫を探してこようと思っています。

 

良い写真が撮れればまた紹介しますね。


では、また明日。