ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

何故?下を向く

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。


先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

春の気配を感じられるようになり、我が家の庭に咲いているクリスマスローズが、間もなく咲きそうですといった内容でした。

 

f:id:kumimamakun:20200219074519j:plain

f:id:kumimamakun:20200219074448j:plain

もう咲きそう、もう咲きそうと毎日眺めていたのですが、そこからがなかなか・・・


ようやく、ここ数日の暖かさのおかげで咲きましたよ。

 

f:id:kumimamakun:20200301132209j:plain

クリスマスローズがやっと咲いた!

早速、写真を撮ろうとカメラを持ち出すのですが、何故か下向き?


写真を撮るのに苦労しました。

ほぼ庭に這いつくばるようにして、ようやく撮れました。

近所の人が見ていたら、驚いたことでしょうね。


さて、クリスマスローズなのですが、本当に下向きに咲くものなのか?
それとも育て方が悪いのか?

 

少々調べてみると・・・
クリスマスローズの花の多くは、やはり下を向くそうです。


理由は明らかではありませんが、一般的には、冬に花を咲かせるので、雪から花を守るためではないかと言われているようです。
また、それ以外にも、下向きで咲く花を好むハナバチ類の訪花を誘引しているという説もあるそうです。

 

いずれにしても自然の摂理とは偉大です。何か理由があるのでしょうね。

 

綺麗な花なのですから、恥ずかしがらずに堂々と上を向いて咲いてくれたらいいのですけどね。


では、また明日~。