ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

レモンの実

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。
よろしくお願いします。 

 

先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

 

裏庭で栽培しているレモンの木、今年で3年目になるのですが、初めての花が咲きました!という内容でした。

 

レモンの花のつぼみ

f:id:kumimamakun:20200520072534j:plain

 

無事きれいな花が咲きました。

f:id:kumimamakun:20200529071259j:plain

 

レモンの花にも2種類あって、花の真ん中に将来果実になってくれる雌しべがあるものと、雌しべがない不完全な花があるそうです。


雌しべがない不完全花は、受粉せずに落果してしまいます。

 

今回咲いたレモンの花は、ちゃんと真ん中に雌しべが確認できました。

f:id:kumimamakun:20200605071047j:plain

 

ここがレモンの実になる予定

 

ずっと見守っていたのですが・・・

ようやく形になってきましたよ!!

 

f:id:kumimamakun:20200621083420j:plain

レモンの実

どうですか?

小さいながらもレモンらしくなってきたでしょ!

 

まだまだ、我が家のレモンの木は細く、大きな実になるとは思えませんが、どこまで大きくなるのか、今から楽しみです。

 

これからも観測を続け、報告させてもらいますね!

 

それでは、また明日~。