ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

春を探して

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

 

先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

大寒なのに暖かいんですけど・・・という内容でした。


今回は正にその逆のお話しです。

 

2月4日は立春でした。
立春とは、字の通り春の始まりを意味する節気です。

 

立春も過ぎ、いよいよ春が近づい来ているのでは?と思い、カメラ片手に春を探しに行ってきました。

 

ところが、この日は久しぶりの寒波、プラス強風。
大寒はあんなに暖かかったのに!

 

f:id:kumimamakun:20200206072016j:plain

 雪でも落ちてきそうな空と、強風にあおられるビニールハウス。(あえて、この日の寒さを表現してみました。)

 

それでも、無理やり春らしき物を探し回りました。

 

f:id:kumimamakun:20200206072047j:plain

タンポポかな?ちょっと違うような。

 

f:id:kumimamakun:20200206072108j:plain

これは紫陽花のつぼみ。

 

f:id:kumimamakun:20200206072125j:plain

何かのつぼみ。 追記:つばきのつぼみ。(読者様から教えて頂きました。)

f:id:kumimamakun:20200206072142j:plain

何か?つばきのつぼみの横にあったセミの抜け殻。

 

f:id:kumimamakun:20200206072209j:plain

何かの実。(何か?ばっかりですいません)

 

f:id:kumimamakun:20200206072242j:plain

たぶん銀杏  追記:センダンの実(読者様から教えて頂きました。)

 

f:id:kumimamakun:20200206072301j:plain

頑張って一人咲いていたタンポポかな。

 

f:id:kumimamakun:20200206072319j:plain

南天かな? 追記:クロガネモチの実(読者さまから教えていただきました。)

 

f:id:kumimamakun:20200206072347j:plain

桜のつぼみ。 追記:ハナミズキのつぼみ(読者様から教えて頂きました。)

 

間違いだらけですいません。虫だけでなく植物の勉強にも励みます。


寒かったですが春は確実に近づいています。
今からワクワクのモンキーママでした。


では、また明日~。