ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

他の魚はクエん(食えん)

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

 

さて、皆さんは冬のご馳走と言えば何を思い浮かべますか?


カニでしょうか?フグでしょうか?


私の場合は何といっても『クエ』なんです。

 

f:id:kumimamakun:20200205070240j:plain

 

クエ(九絵)とは?

 

日本国内で最も大型になるハタの仲間です。成魚の体長は1mを超えます。漢字で「九絵」と表記されるのは、若魚の時に身体に不規則な紋があることから「九絵」となずけられたという説があります。クエのおもな産地は和歌山県三重県長崎県です。

 そうなんです、私の実家である和歌山県が実はクエの名産地なんです。

 

年に一度だけの贅沢として、クエを食べに行ってきました。


まずはクエの刺身から

 

f:id:kumimamakun:20200205070440j:plain

肝や胃袋なんかも珍味として出していただきました。


何といってもメインは『クエ鍋』

 

クエ鍋

クエ鍋


 クエは白身の魚なのに旨みが強いお魚です。また、脂がのっているのにあっさりしていていくらでも食べられます。(予算の関係上食べられる上限はありますが・・・)

 

地元では、クエを食ったら他の魚はクエん(食えん)とよく言われるのですが、その気持ちがよくわかります。

 

最後の締めには、クエの旨味がたっぷり詰まった雑炊を頂きました。

 

クエ鍋 雑炊


和歌山にはクエが食べられるお店がたくさんあります。

皆さんも和歌山へお越しの際へ是非、ご賞味ください。


では、また明日~。