ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ネキリムシ駆除

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

今回のブログは虫の幼虫が出てきます。


虫が苦手な方はごめんなさい!!


この三連休も本当に暖かい日が続きました。

その影響かどうか?
裏山にはたんぽぽがいっぱい。

 

f:id:kumimamakun:20200114083915j:plain

 せっかくなので一枚撮ってみました。

たんぽぽってこんな時期に咲くものでしたっけ?

 

ほのぼのした話しはここまで、ここからは虫の話しになります。

 

先日こんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work

 

www.mama-gaityu.work

 

 我が家の庭に植わっているシンボルツリーの『オリーブの木』、元気がなく、葉っぱが少ないので知り合いに相談したところ

『ネキリムシ』の仕業ではないのかな?との意見が。

 

ということで、ネキリムシ用の殺虫剤を撒いてみました。というところまでのお話しでした。


今回はその後の報告です。


夕方、庭に出てみると、オリーブの木の近くに見慣れない虫が死んでいました。

 

ネキリムシ


数日後にもまた一匹、死んでいました。

 

ネキリムシ

 

写真を頼りにネキリムシについて調べてみると・・・

 

日本で一般的にネキリムシと呼ばれているのはカブラヤガとタマナヤガとオオカブラヤガとセンモンヤガの4種類だそうです。

 

今回、我が家にいたのはタマナヤガが一番近いかな?と思いますが、残念ながらそれ以上、詳しくまではわかりません。

 

それでもオリーブの木の下に幼虫がいた事、薬のおかげで数匹は駆除できた事、この二つは確かです。


まだまだいるかもしれませんので、しばらくは定期的に薬を撒きたいと思います。

これでオリーブが元気になってくれるといいのですが。


結果については後日、報告しますね。


では、また明日~。