ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

食虫植物を育てる。これでいいの?

今日もご訪問ありがとうございます。

いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

今回は初めてネタです!

 

いまだかつて食虫植物を育てたことがありませんでした。

 

でも、気にはなってはいたのです。

 

新年早々、いい夢も見ることが出来たこともあり


ポチって、みました。

ハエトリソウ


皆さんもご存じかと思われますが、ハエトリソウです。


ハエトリソウをゲットしたら、することは植え替え。

 

なので、以前私が作っておいた植木鉢を使うことにしました。

 


もともとはフルーツのカンだったのですが

 

美味しくいただいた後は、ふたを切り取りリメイクすることにしました。

 

元はフルーツ缶をリメイク。

ステンシルも少ししました。

そこはこんな感じ。


ちゃんと底には穴をあけて水はけも考慮。

 

 


さて、ここからが問題なんです。


私は食虫植物初心者、詳しい植え替え方を知らない。


ということで、育て方を調べてみたのですが。。。


どれがいいのかよくわからないので、植え替えに最低限必要な情報をゲット。

  1. 植え替えの時に使う土は栄養分の少ない土、もしくは水苔がいい。
  2. 土を乾燥させないように注意する。
  3. 暖かいところに冬場は置かないほうがいい。

 

 


本当に最低限ですが、これで植え替えスタートです。

 

偶然家にあった水コケ。

まず、水コケを準備です。

水コケを入れる。

これでいいのか?

 

たぶんね。。。

 

と自問自答しながら進んでいきます。

 

ハエトリソウ、登場!

主役の登場です。

 

ハエトリソウは土ではなく水コケで覆われていました。

植木鉢に植えます。

 

一応は鉢の中に納まりました。

空いたスペースに水コケを入れます。

水コケに水分を含ませます。

水コケを湿らすタイミングがイマイチよくわからないので、霧吹きで湿らせました。

 

完成?

 

これでいいのか?と思いながら、最後まで一応は完成しました。

 

一応、飾ってみました。


これでいいの?ハエトリソウの植え替え。。。


不安しかありません。


ハエトリソウの植え替えについて詳しい方がおられるのであれば


アドバイス、よろしくお願いします。